久しぶりに稲刈り

9日10日と八頭寺へ。八頭寺の芳村さんるりこはんの所では、一本植え。手取り除草、そして、ハゼかけによる乾燥、と手間暇かけて米を作る。もちろん無農薬。芳村さんが入ってもう25年。この村に入って10年もたった頃だろうか、とってもお米がおいしくなったことを思い出す。
いつも稲刈りの時に思うのは一粒のお米が分けつし、豊かな実りを作ることだ。一粒の米。本当にすごいと思う。ここで作っている品種「やまびこ」は昔から此の地域で作っている品種らしい。それも今では周りの田では新種にとって変わられているという。
ここの集落は9軒。町村合併で備前市のはずれになってしまった。10年ほど前はもう少し活気があったように感じたのだが・・・・。