古代あさがおが咲いた

野の花工房でもらってきたあさがおの種。古代あさがお。今夏はじめて咲いた!ホームセンターで売っているあさがおよりも蔓に勢いがあるのは気のせい??
18日に広瀬隆さんの講演に行ってきた。「原発なくてもエネルギーは大丈夫」内容。以下要約。
1、全国の発電設備の設備容量は原子力を除いても最大電力を上回っている。各電力会社を検討しても余力はある。
2、全国の自家発電設備の能力は6000万キロワットを超えている。原子力発電所の設備は2011年名目上4911.2万キロワットだが、福島などの運転再開が不可能な原発を除くと3749.9万キロワットしかない。今夏には1300万キロワットしか稼動しない。
3、ガスコンバイドサイクルが新しい発電設備として有効だ。建設コストも安い。
「日本の国民と産業界の電力不足の不安を解消するために、国会は送電事業を電力会社から分離して、これら全ての発電業者が電力市場に参入できるよう、電力完全自由化を直ちに決議する必要がある。それに賛同しない国会議員は国民の敵である」(広瀬隆週刊朝日」6.10)

週間ダイヤモンドのWEB版に下記のような記事が出ている。
「西日本は電力不足」のウソ
> http://web.diamond.jp/rd/m1663778

お花の話しとか畑の話しの方が本当は好きなんだけど・・・・(^_^;)