6月11日デモ

脱原発世界同時アクションの日に参加した。スペースふうらを休んで参加。マイクを持っていたので写真を撮れないままブログにアップでませんでした。友人が朝日新聞に載ってた!と連絡をくれました。(下の写真が6月12日の朝日新聞
新聞によれば約4500人。デモで変わるとは思わないが、私の意思表示。シュプレヒコールは面白くないし、何も言わないで歩くのも面白くないので、考えたのが下のコール。20年近く前にHさんとかRさんとかの女性達が考えたものを少しアレンジ。御堂筋を歩いてきました。



原発ようーじん 火のようーじん」

原発   ようーじん 
 火の   ようーじん
マッチ一本   火事のもと 
原子力発電   事故のもと
サンマ焼いても  原発焼くな
放射能漏れが  とまらない
*とめましょ とめましょ原発
 やめましょ やめましょ原発

     ※
国の安全 ウソばかり
事故が起これば 想定外
過小評価がお得意で
被ばくするのは子供たち
     *
     ※
原発動けば 放射能
たまり続ける 放射能
千年万年 キケンです
困った困った困ったね
*    ※
原発動けば 死の灰ふえる
増やしちゃいけない 核のゴミ
ゴミを処理して ゴミ増える
今すぐ 再処理やめましょ
     * 
昔から日本は地震
小さい子供も知っている
若狭に14 全国54
困った困った困ったね
    ※
子供のいのちが大事です
女のいのちが大事です
男のいのちも大事です
だーから原発とめましょう
     ※
地震が来ても 想定外
津波が来ても 想定外
爆発しても  想定外
何から何まで 想定外

むかーし若狭に大津波
それを無視した関西電力
安全 安全 触れ回り
津波の想定 2メートル

脱原発ワルツ」

・私はうたう このメロディーにのせて 原発やめましょ みなが生きるために

・私のあした こどもたちの明日 みんなのあした 緑の地球のあし

・あなたの胸に そっと手をあてて聞こえるでしょう 原発とめての歌声が


「ええじゃないか!」

ええじゃないか ええじゃないか
ええじゃないか 
原発なくてもええじゃないか
原発なくてもええじゃないか


「あーっそーれ むちゃくちゃでっせ むちゃでっせ」

★日本は地震が多いのに
 狭い日本に54,若狭湾に14もあるんやで あーこわっ
  ※ あーっそーれ
    むちゃくちゃでっせ むちゃでっせ
    むちゃくちゃでっせ むちゃでっせ

★電気が足りないってほんまかいな
オール電化進めといて 電気がたりへんやって
   ※
放射能を測ってたん 地上18メートルやて
 それって鳥のために測ってんの  子供はどうなるのん
      ※
 
原発の寿命 作ったときは30年
 今は60年やて それ怖い
     ※
放射能の水 ぎょうさん海に捨てた うすまるからやて 
えーって 魚やわかめにたまるやろ
     ※
原発動かしたら 放射能のゴミぎょうさんでる
 捨てる場所 あらへん
 みんな 未来につけまわる
     ※