野の花工房に行って


「野の花工房」に行ってきた。

さりげなく生活を飾って、楽しんでいるあーちとみずえちゃん。夜8時ごろ着いたら、ふうらのHPを作ってくれた、ののかもおうちに帰ってきていて、天ぷらを作ってくれた。京都から来たそうじろうさんもいる。
藤の花・雪のした・柿の葉・タラの若葉。はじめて食べる春の香りがするの天ぷら。楽しかった。天ぷらを食い過ぎて、次の日は腸がスムースだったけれど。スカンポのおしたしもおいしかった。藤の花の天ぷらの材料は家の前の立派な藤。

翌朝、スカンポ採りに河原へ。あーちの手に光るものは包丁。近所の犬が散歩に来ていて、怖がってほえること。(笑)

ここに来ると、生活の時間が違うことを感じる。それは何だろう。人の暮らし方。楽しみ方。お金を使わなくても、電気を使わなくても、ゴミを出さなくても・・・・・・・いろんなことを考えさせられる。
いやになったときも・・・・・。いろんな生き方、あって良いよねってことも。いいふたり。いい空間、いい時間でした。

倉敷美観地区でアクセサリーを販売するみずえちゃん。