足早に秋がとおり過ぎて・・もう師走

足早に秋がとおり過ぎてしまったという感じです。
久しぶりの自由帳です。
11月は喘息に始まり、咳き込んだ瞬間にぎっくり腰になり・・・・それであっという間に11月中旬。
そのせいで、たまねぎの植え付けもえんどうの種まきも遅れがちになりました。
「スペースふうら」のほうは森本恭子さんの個展、松浦敬高さんの個展と続きいつになく忙しくしていました。そして、12月2日からは増田五郎さんの個展が14日まであります。
 当たり前のことですが、尺度がみんな違う。それがとても面白い。小さいスペースですがこのように多くの方に使ってもらってよかったと思っています。
11月24日は南北砲撃戦。管首相は「朝鮮高校授業料の無償化作業の停止」という指示をだした。朝鮮人民共和国の為政者たちのやり方に腹も立つが、それを利用する為政者たちにも腹が立つ。
朝鮮高校ラグビー部。がんばれ全国制覇。