新年のご挨拶を申し上げます

1月8日下記のような催しが在ります。
 「ファインダー越しの3.11」発信し続ける力、受け止める力 安田菜津紀×今井紀明
日時 2012年1月8日 18時スタート
フォトジャーナリスト安田菜津紀×今井紀明
【「ファインダー越しの3.11」 発信し続ける力、受け止める力】


フォトジャーナリスト安田菜津紀×今井紀明
【「ファインダー越しの3.11」 発信し続ける力、受け止める力】
<説明>東日本大震災から9ヶ月以上が経ちました。震災は過去の記憶ではなく、まだ続く現実です。
この震災を「伝える」側はどう発信してきたのか?そしてそれを「見る」「聞く」側はどのように受け止めていけばよいのか?今回は「メディア」をキーワードに、被災地のこれからを考えます。

年末に今井紀明さんから電話が在って、スペースふうらを使いたいとの希望があり、急遽お店を開けることになりました。
さて、年末、読んだ記事から2点。
「次期戦闘機 F35に」
12年度の予算案の概算要求では4機分の取得経費551億円を計上している。最終的にはこの最新鋭ステルス戦闘機を日本はアメリカから40機買う。合計で5510億円。(この戦闘機はもちろんアメリカ製)
普天間より財政再建  米議会、グアム移転費削除 移設実現困難視」
この結果,日本がこれまで移転費用としてアメリカに渡していた800億円が工事にも使われないままになっている。来年度の予算にはさらに519億円を計上している。
こういうことにお金を使う余裕はないはず。グアム移転費はアメリカに渡してしまっているとのこと。
放漫なのはこういう出費なのだ。