忙しかった・・・楽しかった   ヘルシンキからパリへ  

8月16日から25日までヘルシンキそしてパリの旅に行ってきました。
初めてのヨーロッパは刺激的でした。19世紀、20世紀前半の文化をリードしていった(といって良いのかな?)フランス。フランス革命がありパリコンミューンがあり、マルクスが住み、金子光晴も路地で極貧の生活をしたパリ。中原中也があこがれたパリ。富と力任せに集めてきた美術品や考古物の数々がある巨大なルーブル美術館
平板な言葉しかでないのですが、パリにあこがれ、パリに向かおうとした人々の気持ちがわかるような気がしました。
とりあえず夜景を一枚アップします。

ところでヘルシンキを散歩中に出会った人がいます。
おかむらさんとあいちゃん。二人でヘルシンキの公園や路上でアクセサリーを作って売っていました。それがなんと私たちの知人のお友達。びっくりしました。写真をアップ。旅のことは又追々書いていきます。