久しぶりの奈良

久しぶりに奈良を歩いた。奈良に通勤していたこともあるし、我が家から一時間ほどの距離なのに久しぶり。ゆっくり奈良を歩くなんて何年ぶりだろう。

当日正午近くから出て、杉本好夫さんの個展を見に菊水楼へ。菊水楼は老舗の旅館、料亭もしている。そこの一角にギャラリーはあった。

(杉本さんの個展は21日まで。)懐石料理は高そうなので、その前に食事をしてから行くことに。杉本さんとおくさまとさんざんおしゃべりをしてから奈良公園へ。ひさしぶりに薬師如来さんに会いに行こうと思ったが修学旅行のバスがたくさん止まっていたので、奈良公園春日大社の方へ進む。

そして浮御堂の横を通って志賀直哉のおうちへ。






志賀直哉の家はとても凝っていて、茶室を造りたいという大工さん。いかにも凝り性である。洋室から廊下、応接間と至る所で大工さんと志賀の掛け合いが聞こえてきそうでとても面白い。廊下の引き戸にも、棚の箱の大きさにも、柱にも。おしゃれな工夫がある。

洋室には井戸に似せた水槽まで作っていて、蛇口をひねると下から水がわくようになっている。お客さんが少ないせいか館長さん風の人が説明してくれて楽しかった。
そのような一日を過ごしました。


スペースふうらはこちらへ。http://d.hatena.ne.jp/spacefuura/