11月11日東京で脱原発100万人行動が呼びかけられましたので参加してきました。あいにくの雨で参加者が少ない(といっても多い)。私はJパワーの前から国会へ向かいました。

福島原発事故の収束はほど遠く4号炉の核燃料も手つかずのまま。地震が来たら倒壊する危険のある場所に大量に保管されている。できるだけの資源とお金を使って東北の復興と原発事故の収束をしなければならないと思うのに、この国の為政者たちは何をしているのだろう。目先の利益を追い求める財界人たちは、何もなかったかのように原発再稼働を働きかけている。私たちは欲望の大きな輪に踏みつぶされていくのだろうか。そういうわけにはいかない。
スペースふうら  中野和典「ミューズ展」11月23日まで